人間ドック

健康管理のお手伝い

生活習慣病や悪性腫瘍と言われる多くの疾病は自覚症状に乏しく、年月をかけてひそかに進行していきます。
これらの疾病の予防は定期的な健康診断によって前兆を早期に発見し、これを是正する努力をしていくことが大切です。
私たちは健康診査を通じて"かけがえのない健康"に寄与できるよう安全・安心な環境づくりを目指しています。

特徴

検査は快適な環境でしかも日帰り

人間ドック専用のスペースを用意しており、お忙しい方でも半日での健診が可能です。

内容は一泊二日ドックに匹敵

生活習慣病の予防や悪性腫瘍の早期発見に必要な基本的検査項目はすべて行え、簡便で充実した健診となります。

専門の医療機器を完備

最新の検査、診断機器により正確なデータが得られ、専門医師の診断による的確な検査結果を行っています。

フォローアップ

無料で、人間ドック説明外来を予約できます。さらに、健診の結果精密検査や治療が必要となった場合は、直ちに各科医師に連絡し、専門的な検査や治療が受けられる連携を行っています。(ご希望により、他医療機関の紹介もいたします。)

当院ドックの種類(概要)

基本コース

当ドックの基本コースは、約半日で終了するスケジュールを基本としているため、忙しい方や主婦の方などにもお勧めいたしております。また、上部消化管の検査は、胃バリウム・経鼻内視鏡・経口内視鏡共に同一料金を設定しており追加料金はかかりません。更に、大腸内視鏡検査も人数の制限はありますが受検日当日に受検することが可能です。

※尚、大腸内視鏡検査は身体への負担を考慮し、70歳以下の方が対象です。後日、保険診療での検査をお勧めします。
※心臓ドックと大腸内視鏡検査は、処置時間の関係で同日検査ができません。

基本コースのみの場合

■月曜日~金曜日 検査時間:8時30分~12時頃まで
※オプションを追加された方は午後までかかる場合があります。

コース概要

基本コース

20代から60代に多い疾患(悪性腫瘍・生活習慣病・心臓疾患、狭心症・心不全、呼吸器疾患・甲状腺疾患)の早期発見が可能です。検査時の負担軽減のため、上部消化器内視鏡を細径の経鼻内視鏡を使用します。疾患や前兆が見受けられた場合は、最優先の予約枠でアフターケアまでサポートいたします。

脳ドックコース

脳の検査に特化したコースです。問診(アンケート形式)、脳MRI、脳MRA、頸動脈超音波検査(流速)を実施します。
無症候性脳梗塞、未破裂脳動脈瘤、頸部動脈閉塞・狭窄等の早期発見が可能です。
疾患や前兆が見受けられた場合は、最優先の予約枠でアフターケアまでサポートいたします。

肺ドックコース

肺の検査に特化したコースです。胸部CTスキャン、胸部レントゲン、肺機能検査、喀痰細胞診、結核菌検査(PCR 法)、腫瘍マーカー(血液検査)、内科診察を実施します。
肺がん、肺気腫等の早期発見が可能です。
疾患や前兆が見受けられた場合は、最優先の予約枠でアフターケアまでサポートいたします。

※令和4年4月から基本コースⅠ・Ⅱを統合し、"基本コース"のみへ変更しました。検査内容は従前の基本コースⅡ(腫瘍マーカーを含む検査項目が多いプラン)と同内容となっております。

結果報告について

検診結果は2~3週間程で文書にて郵送いたします。検査の結果、もし異常が発見された場合は早期の対応が可能です。

お願い

現在通院中の方や妊娠中またはその疑いがある方は、事前にお申し出下さい。

特定健診について

平成20年度からメタボリックシンドロームに着目した特定健診・特定保健指導が始まり、当院では、平成23年10月から特定健診を行っています。(特定保健指導は行っていません)。

受診にあたっては、受診者が所属する健保組合が発行する受診券が必要となり、受診は予約制となっております。毎週火曜日を実施日としています。

よくあるご質問Q&A

人間ドックのお申し込み方法

完全予約制ですので、下記の申込フォーム・お電話・FAXでお申し込み下さい。
申し込みされた方には、受診に関する注意事項、問診票、検体容器を事前キットとしてお送りいたします。

国家公務員共済組合連合会 三宿病院 健康医学管理センター

TEL:03-6412-8825

【受付時間】平日 14:00~16:00
※上記以外の時間はFAX専用ダイヤルとなります。申込フォーム・FAXからのお申込みは24時間受付け。

※PDFが開きます。プリントアウトし必要事項をご記入の上FAXで送信してください。