訪問看護



三宿病院訪問看護ステーションについて

訪問看護.JPG


平成7年より三宿病院内に「訪問看護室」を開設。
その後、平成18年6月より「三宿病院訪問看護ステーション」となり、
地域に根ざして活動しています。

地域の皆さまが安心して在宅でお過ごしいただけるように、
利用者やご家族の意思やライフスタイルを尊重し、
生活の質が向上できるよう病気の予防からお看取りまで支えます。

理念

利用者及びご家族のプライバシーの保持と自己決定の権利を尊重し、これまで生きてきた人生やその人らしさを大切にしながら、生活の質の向上を目指します。

特徴

1.三宿病院併設のステーションであり、在宅~外来~入院の連携が取りやすく医師はもちろん、救急外来・外来・病棟だけでなく、薬剤科・栄養科・リハビリ科とも連携をもち、利用者さんやご家族を支援します。

2.訪問看護師は、病院での臨床看護や保健分野での豊かな知識・経験・技術を持つ看護師です。専門職としての誇り・誠意を持って訪問看護をしています。

営業日時

【営業日】月曜日~日曜日、祝日
【営業時間】8:30~17:15

訪問区域

【目黒区】
上目黒1~5丁目、中目黒1・3・5丁目、中町2丁目、中央町2丁目、祐天寺1・2丁目、五本木1~3丁目、青葉台1~4丁目、東山1~3丁目、大橋1・2丁目

【世田谷区】
下馬1~6丁目、池尻1~4丁目、三宿1・2丁目、太子堂1~4丁目、三軒茶屋1丁目、野沢1丁目

※当ステーションの訪問区域は、原則三宿病院から半径2km圏内の方が対象です。
それより遠方の場合は、訪問の可否についてもご相談の上、訪問する場合は別途、交通費の負担をお願いしております。

三宿病院 訪問看護ステーション
東京都目黒区上目黒5-33-12 三宿病院 西館1階

TEL:03-3711-5082

FAX:03-3711-6244
メール:houmon@mishuku.kkr.or.jp

訪問看護とは

利用者さんの自宅に看護師が伺い、療養生活を送る上でのお手伝いや必要な医療処置を行います。

訪問看護とは

訪問看護の開始には、主治医の先生から交付される「訪問看護指示書」が必要となります。
主治医が交付した指示書に従い、健康状態や日常生活に合った目標や計画を立て、必要なサービスを提供します。

訪問看護を受けるには

訪問看護を受けるには

料金

介護保険で利用する場合の料金例
サービス内容例 利用者様の負担額(1割負担の場合 )
訪問看護
(30分以上60分未満 )
931円 (1回 )
医療保険で利用する場合の料金例
サービス内容例 利用者様の負担額(1割負担の場合 )
月の初回
( 月8回 / 週2回 )
1300円 (1回 )
2回目以降
( 月8回 / 週2回 )
860円(1回)

※身体状態やその時々の状況により加算料金が生じる場合があります。

出張 暮らしの保健室

「暮らしの保健室」とは、学校の保健室のように気軽に立ち寄れて、そこに行けば医療者とつながることができ、
健康に関するお悩み解決の糸口が見つかる場所です。

「気になる所があるけど、病院に行くほどではない・・」「家族が病気になってしまった。これからどうしていけば良いかわからない」などと思った時、皆さんは誰に相談しますか?近くに医療者がいたら・・・などと考えた事はありませんか。

三宿病院訪問看護ステーションでは、下馬2丁目町会、下馬あんしんすこやかセンター・社会福祉協議会の担当者、フレンズホーム(下馬2丁目)、民生委員の方々、三宿病院の協力を得て病気になっても安心して暮らすために、また病気になるちょっと手前のところで気軽に相談できる場所として、皆さんにより近い医療者でありたいという思いから、平成 30 年 10 月から月 1回「出張 暮らしの保健室」を開催しています。

?暮らしの保健室ではどんな事をするの??
・病院に行かなくても血圧・体温・脈拍など測定できます。
・ご自身・ご家族の健康に関するお悩みや生活に関わる様々な相談に応じます。
・病院やクリニック、地域包括支援センターと連携し、地域の皆様を支援する窓口となります。
個別に対応しますので、ゆっくりお話を伺います。

開催予定

【場所】フレンズホーム(下馬2丁目)1階ロビー
【時間】14:00~16:00

<2020年 開催日>
未定

お問い合わせは三宿病院「訪問看護ステーション」まで

TEL:03-3711-5082