部署紹介
高度急性期
-
ハイケアユニット(4階南病棟)
主に、当院が加盟している東京都CCUネットワークを通じて救急搬送される心筋梗塞や大動脈解離、心不全の患者さんに対し、高度な治療・ケアを提供しています。
3階東病棟(脳卒中センター)
脳神経外科医・神経内科医・PT・OT・MSW・薬剤師・看護師が連携し、一つのチームとして高度で専門性の高い医療サービスを提供しています。
急性期
-
内科系病棟
3階西病棟(呼吸器内科・血液内科・神経内科)呼吸器内科・血液内科では「化学療法の確実な提供と副作用への適切な対応」、神経内科では「個別性に合わせたADL拡大のための援助」を目標とし生活者である患者さんを支えています。
2階西病棟(消化器内科)消化器内科における内視鏡検査や血管カテーテルによる治療が行われており、安心して治療を受けられるよう専門性を活かした看護を提供しています。
-
外科系病棟
3階南病棟(外科・整形外科・脳外科・泌尿器科・耳鼻咽喉科)外科系病棟としてチームで術前から術後、退院までを責任を持って担当し看護を提供しています。
4階南病棟(循環器内科・感染症病床)循環器内科では主にハイケアユニット退室後や心臓カテーテル治療前後の管理を行っています。
また、感染管理に対する知識・技術を持って、COVID-19に罹患した患者さんへのケアを提供しています。
地域包括ケア病棟
地域で暮らす方々のレスパイト入院や、急性期の治療が終了した後、自宅等の退院に向け患者さんやご家族の想いを尊重し安心して在宅生活が送れるよう支援しています。
手術室
24時間手術対応し、術前・術後訪問を通して患者さんとのコミュニケーションの時間を大切にし、安全な手術の提供を目指しています。
また、脳卒中センター、救急外来、外来と共同し手術室以外での看護にも取り組んでいます。
外来
短時間の関わりの中でも、個別性・継続性・一貫性のある看護を目指しています。
特に、外来化学療法における看護の確立や、インターフェロン等の自己注射指導にも力を入れています。
-
救急外来
東京都二次救急指定病院として、24時間365日看護を提供しています。
訪問看護ステーション
病院併設のステーションとして、在宅〜外来〜入院の連携を活かして、地域の皆様が少しでも安心して在宅生活が送れるよう支援しています。
入退院支援室
患者さんが住み慣れた自宅で、その人らしく生活できるように、院内の各部門や部署、地域と連携・協働し支援を行っています。
看護教育部
専従の師長を配置し、各部署の教育委員が中心となり看護教育プログラムの企画・運営を行っています。
新人看護師から師長・主任クラスまで、看護師一人一人が具体的な目標を持ち成長できるよう支援しています。