入院について

入院の申し込みと決定について

当院医師が診療の結果、入院治療が必要と判断した場合は、入院申し込みの手続きをしていただきます。

また、ご本人がご来院できない場合はご家族が主治医の病状経過(紹介状)等をご持参のうえ、手続きいただくことも可能です。(本人の状態が分かる方が望ましい)

入院を予約された方は、追って入院期日決定次第、入院月日時間等を係より電話でご連絡いたします。

入院の申し込みと決定について

入院当日の手続きについて

窓口へお越しください

入院当日は、ご予約された時間までに入院申込書を記入のうえ、診察券を添えて医事課入退院受付1番窓口へご提出下さい。
※入院手続き上、印鑑が必要となりますのでご持参ください。

手続き

保険証などのご提出をお願いします

保険証、その他の医療証等を必ず提出して下さい。提出なき場合は、自費扱いになりますのでご注意下さい。

提出

※ご都合が悪くなり、入院日の変更や取り消しを希望される場合はお手数でも入院受付
または医事課入退院係へご連絡下さい。


入院費用について

●入院料及び治療費、健康保険法の規定により算定いたします。

▶入院費についてのご案内(DPC)

●地域包括ケア病棟(当院では現在2階東病棟が該当)にご入院された65歳以上の方につきましては、食事負担金(一般病棟と同額:1食460円)と環境療養費(リハビリ等で地域包括ケア病棟で生活されるにあたって環境を整えるための水道光熱費用:1日370円)を合わせて「生活療養費」としてご負担頂いております。

●地域包括ケア病棟へ転棟した月の請求書につきましては、一般病棟と請求方法が異なるためそれぞれの病棟にてご請求をさせて頂きます。

●室及び2人室、3人室に入院を希望される場合は、入院治療費の他に別途室料を申し受けます。

●入院費は月末で締め切り、翌月の10日過ぎに請求書を発行いたします。
お支払いは1 週間以内に、診療館1 階・医事課会計窓口又は自動入金機にてお支払い下さい。

【お支払い場所】診療館1階・自動入金機・又は医事課・会計窓口
【時間】平 日  8:30~17:00

※休日及び上記以外の時間は南館1階救急受付の窓口でお支払い下さい。
※お支払いにつきましては、現金の他、各種クレジットカード、デビットカードが自動入金機及び窓口にてご利用になれます。

その他入院生活に関わること

●当院は教育機関をなっております。研修医、研修学生、看護学生が臨床実習に伺うことがございます。ご理解とご協力をお願いします。

●病状により病室や病棟を移動させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

●夜間、休日など担当医が不在の場合は、当直医師が診療を行うこともあります。