患者さんの権利と患者さんへのお願い

患者さんの権利

三宿病院は『患者の権利に関するWMAリスボン宣言(世界医師会)』の精神に則り、患者さんの権利を十分守り最良の医療を提供します。

  1. 【良質の医療を受ける権利】差別なく良質かつ適切な医療を受ける権利があります。
  2. 【選択の自由の権利】医療を自由に選択し変更する権利、また、いかなる治療段階においても他院の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
  3. 【自己決定の権利】自分自身に関わる自由な決定を行うための自己決定の権利があります。医学研究・医学教育に参加することを拒否する権利があります。
  4. 【意識のない患者さん】患者さんが意識不明の場合、法律上の権限を有する代理人からインフォームドコンセントを得たうえで治療を受ける権利があります。代理人がおらず緊急性を要する場合には、患者さんの同意があるものと推定して治療を受ける権利があります。
  5. 【法的無能力の患者さん】患者さんが未成年あるいは法的無能力者の場合、法律上の権限を有する代理人の同意が必要ですが、患者さんの能力が許す限り、その意思決定に関与する権利があります。また、法的無能力の患者さんが合理的な判断をし得る場合、代理人への情報開示を禁止する権利があります。
  6. 【患者さんの意思に反する処置】患者さんの意思に反する検査や治療は、特別に法律が認めるか、医の倫理の諸原則に合致した場合にのみ例外的に行われます。
  7. 【情報に関する権利】医療上の記録に含まれる自己の情報を知る権利、医学的事実を含む健康状態に関する説明を受ける権利があります。例外的にその情報が患者さん自身の生命・健康に危険をもたらす恐れのある場合は除きます。また、必要であれば自分に代わって情報を受ける人を選択する権利があります。
  8. 【守秘義務に関する権利】患者さんの健康状態・症状・診断・予後および治療について個人を特定しうるあらゆる情報、ならびにその他の個人のすべての情報は、死後を含めて守られます。また、個人を特定しうるあらゆるデータおよび細胞・組織・臓器などは保護され、適切に保管されます。
  9. 【健康教育を受ける権利】健康的なライフスタイルのための教育や、疾病の予防・早期発見についての教育を受ける権利があります。
  10. 【尊厳に対する権利】尊厳が守られる権利、苦痛を緩和される権利、人間的な終末期ケアを受ける権利があります。患者さんの尊厳とプライバシーが守られることは、医療と医学教育の場において常に尊重されます。
  11. 【宗教的支援に対する権利】信仰する宗教の精神的・道徳的慰問を受けるか受けないかを決める権利があります。

患者さんへのお願い

医療従事者が皆様とより良い人間関係を築けるようご協力をお願いします。

  1. 自分自身の健康・生命を守る最高の担い手は患者さん自身です。その患者さんと共に私たちは医療を進めていることをご理解ください。
  2. 自分自身の健康に関する情報はできる限り正確にお伝えください。
  3. 医療従事者の説明が良く理解できない場合は納得できるまでお尋ねください。どうしても納得できない場合は他の病院・他の医師に意見を求めることをお勧めします。
  4. 医療の安全を保ち、他の患者さんの安静・安全および職員の安全を損なわないよう定められた規則・法律をお守りください。
  5. 医療の安全性を高めるための努力を最大限に行っていますが、あらゆる医療行為は本質的に不確実であり様々な危険を伴います。意図せざる結果が生じる可能性をご理解ください。
  6. 患者本位の医療の実現のため過剰な投薬や治療期間終了後の不必要な入院等を避けることにご協力頂くと共に医療の現状をご理解ください。
  7. 当院は臨床研修病院として初任実務研修および専門研修を受けている医師の教育訓練を担っており、定期的な異動等などで医師が交代になる場合がありますが、ご理解・ご協力をお願いします。
  8. 当院は医学生、看護学生および医療技術学生等の臨床実習機関でもあります。それらの実習生が厳重な監督の下に見学・実習・研修に伺う際には、ご理解とご協力をお願いします。