当院の外来に通院されている認知症の方とご家族が、安心して生活を送ることができるような関りを一緒に考えていきます。家族だからこそ思うこと、悩むことはたくさんあると思います。介護の悩みを一人で背負わず、ぜひお話してみませんか。
現在、毎月第4金曜日の午前中に完全予約制でご相談をお受けしています。ご希望の方は、医師または認知症疾患医療センターにお申し出ください。
医師と協働して、がんと診断された患者さんやご家族への病状説明や治療方針の説明に同席し、不明点や不安ついて質問や相談に対応しております。がん治療にかかわる副作用のことや治療費用のこと、生活や介護のことなど、お困りになっていることなどについて、いっしょに解決への道すじを考えさせていただいております。
現在、定期的な相談日時は設定しておりませんが、外来診療時や入院中に、必要に応じて面談させていただいてます。ご希望の方は、医師にお申し出ください。医療ソーシャルワーカー、薬剤師、栄養士など、専門職と協力して対応していきます。
皮膚・排泄ケアに関わる問題を抱える方を対象にストーマ(人工肛門や人工膀胱・胃ろう・腎ろうなど)のケアや、様々な皮膚トラブル・排泄に関する悩みについて対応します。主に、ストーマケアに関わる事(セルフケア指導、漏れ・皮膚トラブルなどの対応、ストーマ関連商品の情報提供、ストーマ術前オリエンテーション)、褥瘡や創傷に関する事(なかなか治らない褥瘡や創傷の処置方法、マットレスやクッションなどの製品について情報提供等)、失禁による皮膚トラブルの予防・治療方法などについて、外来通院や入院中、退院されてから不安に思われることがありましたらご相談ください。
ご希望の方は外科外来窓口までお申し出下さい。
糖尿病患者さん対象に、インスリン注射や血糖測定についての手技指導や相談、血糖コントロールに関するアドバイスや相談、フットケア(爪切りや足のトラブルの対応、生活指導)などについて、不安に思われることがありましたらご相談ください。
ご希望の方は内科外来窓口までお申し出下さい。
外来通院や入院中、退院されてからの感染予防について不安に思われることがありましたらご相談ください。
例
ご希望の方は、医師又は看護師へお申し出ください。
突然の発症や後遺症による生活の変化など、脳卒中の患者さんやご家族は大きな不安を抱えておられます。入院時より傍で寄り添い、日常の暮らしに戻っていただけるように一緒に考えながら支援を行っています。
脳卒中センターで早期離床や日常生活の自立のための訓練や、高次脳機能障害などへの介入を行うとともに、様々な相談にも対応しています。また、地域住民に向けた脳卒中予防教室を開催し、脳卒中に対する予防と早期受診の啓蒙にも力を入れています。脳卒中は多岐の症状が現れ、介護度も高い傾向にあります。介護にあたって、かかわり方やリハビリ等についてなどお悩みの際は医師又は看護師へご相談ください。