血液内科


診療内容
スタッフ

はじめに

 当科は平成21年7月に虎の門病院の支援のもと,新設されました。同院関係者ならびに当院の患者背景地域である目黒・世田谷区の医療関係者および地域の皆様に感謝を申し上げるとともに,これからも当院周辺の皆様方に安心して受診して頂き,質の良い医療を提供することで還元できるよう努めてまいります。

主な対象疾患

 白血病,骨髄異形成症候群,悪性リンパ腫,多発性骨髄腫,骨髄増殖性疾患(真性多血症、本態性血小板血症、骨髄線維症など)などの造血器腫瘍に対して,標準的な薬物療法(抗がん剤や分子標的治療薬等)を行っています。また同種造血細胞移植の対象となる場合は主に虎の門病院本院または分院に紹介させていただき,同院とは常に連携して治療を実施しています。その他,再生不良性貧血,特発性血小板減少性紫斑病,骨髄線維症,自己免疫性溶血性貧血そして発作性夜間血色素尿症などのいわゆる難病指定に相当する血液疾患の診療も行っています。

主な検査

 疾患により受けていただく検査は異なりますが,概ね以下の検査が主となります。
 ・血液検査(血算,生化学,他染色体やウイルス・遺伝子変異等の特殊検査など)
 ・骨髄検査(骨髄像,染色体,遺伝子変異など)
 ・画像検査(レントゲン,CT,MRI, *PET-CT:他院に依頼 )
 ・生理検査(心電図,超音波検査)
 ・造血器腫瘍の生検による組織採取(表在のリンパ節生検、消化管内視鏡検査、外 科的組織の摘出など)

主な治療

 当科では日本血液学会のガイドラインに準じ,科学的根拠に基づいた標準的な治療を行っています。当然ながら,個々の患者様の年齢や疾患の状態・併存症や社会的背景を元に治療法(薬剤の種類とその用量)を考慮し,治療を勧めさせて頂きます。また治療に際しては,入院または外来いずれの治療においても患者様やそのご家族の希望に応じて柔軟に対応してまいります。尚,造血幹細胞移植やCAR-T療法などの免疫細胞療法については,その状況に応じて他院(虎の門病院本院・分院が最多)に紹介させて戴いています。

主な医療設備・療養環境

 入院病床:15~25床
 ・無菌病床:2床
 ・化学療法室(共有設備):5床
 ・外来では輸血療法も行っています。

ご紹介いただく先生方へ

 当院ではご紹介患者のスムーズな受診を心がけております。当院へご紹介いただく際には,地域医療連携室を介して予約をお取りくださいますようお願いします。お急ぎの場合も同様で患者さんの病状次第では当日(平日に限ります)対応も可能な限り、受けるよう努めてまいります。

受診するにあたっての注意事項

・前医からの紹介状(診療情報提供書)と検査データ(採血や画像)をご持参下さい。
・当日受診も適宜,受付いたします。
・お薬手帳があれば,服用薬の詳細がわかりますので,ご持参下さい。
・他院からの転院を希望される場合,担当医と相談の上,医療連携室を介して予約を取得していただくこととなります。  (緊急を要する場合も同様に担当医から直接, 医療連携室または当科医師までご連絡をいただくこととなります)

血液内科から患者さんへのお願い

 当科では,血液疾患や合併症に対する診断・治療をよりよくするため,さまざまな臨床研究と解析を行い学会又は学会誌等への報告を行っています。これらの臨床研究は全て保険診療範囲内で最善を尽くして行われた治療であり,治験薬を使用するものではありません。詳細な臨床経過のデータ解析を行い,あくまで今後の臨床に役立てることを目的としたもので,個人名を公表することは一切ありません。 もし、疑問やご質問等がございましたら,担当医までご相談ください。

前年度の実績

種 類 件 数
悪性リンパ腫 23
骨髄増殖性腫瘍 19
骨髄異形成症候群 15
多発性骨髄腫 12
急性白血病 10
特発性血小板減少性紫斑病 5
その他 38

スタッフ

増岡 和宏 (マスオカ カズヒロ)

役職 血液内科部長
専門分野 造血器疾患全般
資 格 (専門医等) 日本内科学会認定内科医・指導医 日本内科学会総合内科専門医 日本血液学会血液専門医・指導医 日本がん治療認定医機構認定医・指導責任者

太田 光 (オオタ ヒカリ)

役職 医長
専門分野 造血器疾患全般の診断・治療
資 格 (専門医等) 日本内科学会認定内科医・指導医 日本内科学会総合内科専門医 日本血液学会血液専門医 日本輸血細胞治療学会認定医

山口 麻里子 (ヤマグチ マリコ)

役職 非常勤医師
専門分野 造血器疾患・内科全般の診療
資 格 (専門医等) 日本内科学会認定内科医